【2年生】春季横浜市大会ベスト8に

第44回横浜市大会U-8 決勝トーナメント

◆1回戦

太尾FC 0-0 (PK1-0)  HIP

決勝トーナメント1回戦は新横浜フットボールパークと最高のピッチでした。

しかし選手たちには初めての人工芝の試合で思うように走れない、蹴れないと苦戦。

何度もチャンスを作るもゴールが遠い。

後半ロスタイムMFと相手キーパーと1対1になるがキーパー正面に蹴りホイッスル。

初めてのPK戦でしたが太尾FC守護神がすべて止めてくれ3人目の選手が決めて結果1-0で勝利できました。『その前の二人にもきめてもらいたかったな~』

続きを読む

本物に学ぼう!パート3

「本物に学ぼう!」シリーズのパート3。

日本代表のミニゲーム。
せまい中、ワンタッチ、ツータッチでボールが回ってます。オフザボールの動きも自然です。
是非参考にしてください。

(この練習、恐らくタッチ制限ありますね)

 

もういっちょ。
こちらはレアルマドリーのCL決勝の前日練習でのミニゲーム。
ワンタッチ、ツータッチでボールが回ってます。

…が、何かが違う。


こっちはタッチ制限なさそうなので、単純に比べてはいけませんが、
大きく違う点は、基礎技術

このレベルでも基礎技術の差がレアルと日本代表にあるのです。

レアルの選手は、止める、蹴るがものすごく正確ですね。
パススピードの速いボールを正確にピタッと次に蹴りやすいところに置けてます。

この高い技術があるから、彼らは高度な戦術で試合を戦えるのですね。

戦術と技術はリンクしてます。
面白いサッカー、レベルの高いサッカーをしたければ、しっかり基礎技術を練習しましょう!

彼らは決してスーパープレーの練習をしているわけではないのです。

【2年生】全勝無失点で予選1位通過

第44回横浜市大会U-8予選 3日目

太尾FC2年生は市大会3日目を迎えました。

 

◆太尾FC 1-0    中沢SS

太尾2年生は予選ブロック最終日を戦ってきました。今日も皆で戦い最高のゲームを見てもらおう!と選手たちを送り出しました。

前半相手キーパーからのコールキックを上手くカットして先制点を取りました。その後は何度か押し込むシーンもありましたがゴールが奪えず1-0。

ディフェンスがよく頑張ってくれたので0点に抑えることができました。

続きを読む

太尾FC体験会のご案内

園児(新年長、新年中)のみんな、太尾FCでサッカーを始めよう!

6月も体験会を実施します。是非、あそびに来て下さい。参加は無料です。お友達も誘ってね。

◆日時:
6月3日(土):14時〜@太尾小学校
6月4日(日):9時〜@太尾小学校
6月11日(日):14時〜@太尾小学校
6月18日(日):14時30分〜@太尾小学校
6月24日(土):9時〜@太尾小学校

◆持ち物:
運動のできる服装(靴) ・ 飲み物 ・ タオル ・ボール(無ければ貸出します)
◆参加:
もしよろしければ、事前に下記連絡先へメールで参加お申し込みをお願いします。

◆連絡先:futoofc.info@gmail.com
(体験に来るご希望のお日にちと、お子様のお名前、現在の学年をお知らせ下さい)
※当日飛び入り参加でもOKです。

お友達を連れてのご参加も大歓迎!

太尾FCは現在150人以上の選手がいるビッククラブ(!?)です。
港北区大倉山地区を中心に、新羽、新吉田、綱島、樽町、師岡、大豆戸、新横浜地区にお住いの子供達が通ってます。

県、市、区の公式大会に参加しています。
近年では、区で優勝、市ではベスト8、
県では中央大会進出と実績を残してきており地味に強いんですよ。
※近年の主な成績をご覧ください。

先日行った園児たちの試合のレポートはこちら。

女子選手も大歓迎!太尾FCは、なでしこたちが大活躍してます。

みんなの参加、待ってるよ!

【6年生】FAリーグ前期、1位で決勝トーナメントへ!

最後の一件が始まり、最初の公式戦FAリーグ前期。第9ブロック。幹事は原FCさん。

同じブロックの他チームを見たとき、建前は目指せ全勝優勝!本音は星の取り合い、どうなることか・・・と感じました。

結果 9戦、 6勝2分1敗、勝点 20で1位となることができ、春の市大会決勝トーナメント/Sリーグ参入決定戦へ出場します!!!

 

第9ブロック結果

http://yfau12.k-free.net/44YSS-FA-U12-09-HOSHI.pdf

 

全9試合、各試合ごとに新たな気づき、学びもありハラハラ・ドキドキ、非常に楽しい1か月でした。
楽しいだけではなく、胃が痛い1か月でもありました ^^;
この1か月で学んだことを活かし、さらに厳しい決勝トーナメントに臨みます。

続きを読む

【2年生】市大会予選2日目終わって全勝

第44回横浜市大会U-8予選

2日目 5月21日

◆太尾FC 7-0 FC80洋光台

前日から気温が高く選手たちの体調管理にも気を付けながらの試合になりました。

少し緊張もあったのか初め思うように動けていなかったが前半待望の先制点が入り徐々に太尾のペースになりました。

この試合でもsん君のハットトリックもあり勝利できました。

後半には控え選手にも頑張ってもらい右サイドからsらさんのシュートは惜しくもキーパー正面でしたがダイレクトでゴールを狙えました。

ベンチに戻ってきたときの笑顔は皆とても素晴らしかった。

続きを読む

【2年生】市大会予選2連勝スタート!

第44回横浜市大会U-8予選

1日目 5月7日

太尾FC2年生は市大会初日を迎えました。

 

◆太尾FC 4-0 さちが丘FC

 

「これまでの厳しい練習の成果をお父さんお母さんたちに見せよう!

そして最初から全力で走るんだよ!」と選手たちを送り出しました。

緊張感の中でもキャプテンの考えた円陣から選手たちはリラックスしてゲームに入りSん君のハットトリックもあり4点を取り快勝できました。

 

◆太尾FC 2-0 横浜栄FCジュニア

続きを読む

【U6,U5】新学年はじめての対外試合

園児チーム、新年度はじめての試合はお隣の大豆戸FCさん。

5月7日(日)@横浜国際コート。
7分・1本を8試合。

急遽、フットサルクラブ東京 横浜国際コートに変更になりました。
朝から、バタバタですみませんでした。
前年度のサポーターにも感じましたが、サポーターの団結力、対応力に感謝する事になりました。

①太尾1-0大豆戸
得点者 Sら

②太尾4-0大豆戸
得点者Sら×3 ・Yしはや

③太尾3-1大豆戸
得点者Sら ・Kいご×2

④太尾5-0大豆戸
得点者Sら×3 ・Kいご・ Tける
続きを読む

【6年】太尾FCから県を代表してキャノンガールズエイトに

3月4日〜5日。
太尾FC6年のなでしこ、菅原眞名選手が神奈川県を代表してキャノンガールズエイトに出場。

http://www.jfa.jp/match/girlseight_2016/girlseight_kanto_2016/team_detail/18.html

関東他県と優勝を争い、見事3位という成績をおさめました。

http://www.jfa.jp/match/girlseight_2016/girlseight_kanto_2016/news/00012830/

太尾FCでは、なでしこが大活躍してます。後輩なでしこ達も頑張ろう!