【3年】韮山龍城招待少年サッカー大会3年生の部 優勝!

韮山龍城招待少年サッカー大会3年生の部に参加致しました。
日時:2013年12月8日(日)
会場:韮山総合運動公園

親交の深い韮山SSCさん主催の龍城招待に参加してきました。
貸し切りバスで日の出前の真っ暗な早朝に集合、そして出発。
大人はぐったり、選手はハイテンション。一日持つのか心配でした。
道路は順調で予定通り足柄SAで朝食。しっかり食べて韮山へ。
予定通り2.5hの移動で会場に。1年生~4年生が一つの会場で4面で同時に試合を行います。20チーム揃っての開会式。韮山さんの運営力に驚きです。

予選
第1試合 太尾FC 4-1(3-0,1-1) 韮山SSC
第2試合 太尾FC 3-1(0-0,3-1) 吉原第一Jr SC

2試合ともに広く展開しての攻撃はとてもよく出来ていました。
相変わらずシュートの判断が課題でした。遠過ぎたり、角度が無かったりどうした方が得点しやすいか、試合の中でもっと試行錯誤して学んでいって欲しいです。第1試合はGK以外全員入れ替え、後半は押されっぱなしでしたが交替して出た選手の守備の粘りが光りました。
2試合目も1試合目同様に判断が1つ1つ遅れて相手チームの守備に引っかかってしまい良い体勢でシュートを打たせてもらえませんでした。得点は個人技でのもので課題が残りました。ポジションをこれまでと少し変更したのが一番の原因。でも個人、チームの幅を広げていくために必要なトライです。
そんな中でもしっかり勝ちきって決勝進出!

決勝
太尾FC 4-0(2-0,2-0) 函南SSS

優勝!おめでとう。
前後半通していい時間帯に得点し、相手チームの攻撃もDF陣がしっかり止めて失点0。左サイドからのセンターリングをしっかり押し込んだ得点は素晴らしかった!早めの得点で多くの選手を交替出場できました。
この試合の課題はDFからのパスの精度。せっかく奪ったボールをつなげないシーンが目立ちました。味方の選手は見えても、相手チームの選手が見えていないことが原因かな。練習で何が見えるか確認していこうと思います。

お招きいただいた韮山SSCさん、大変お世話になりました。豚汁最高に美味しかったです。6年生のときにリベンジとおっしゃっていましたが、こちらもしっかり練習しておきます。
対戦していただいた静岡県のチームの皆様、ありがとうございました。横浜、神奈川と一味違った玉際の強いサッカー、とても勉強になりました。

早朝から送り出していただいたサポーターの皆様、バスに乗っての遠征は歌あり、歌あり、歌あり、楽しい遠征でした。ありがとうございました。

I堂監督

