【3年】YMCAプレミアカップ 優勝!

近隣の横浜北YMCAさんからご招待されYMCAプレミアカップに参加してきました。
神奈川県各地のYMCA9チームと招待チーム7チーム計16チームによる大会です。

開催日:2014年1月12日(日)
会場:厚木旭町グランド
試合形式:8人制12分ハーフ
試合結果
◆1回戦
太尾FC 4-0(1-0,3-0) 厚木YMCA
◆2回戦
太尾FC 4-0(4-0,0-0) 大和南FC
◆準決勝
太尾FC 2-1(0-1,2-0) 二俣川SC
◆決勝
太尾FC 3-1(1-1,2-0) YSCC

1試合目のときには数日前の雨でコートの真ん中に大きな水たまりもあり滑りやすい状態でしたがお昼頃にはいい状態になりました。予想していた寒さも風がなかったため絶好のサッカー日和でした。

ルーキーリーグで活躍しているメンバーが1回戦をしっかり走って勝利。周りを見てつなごうとする意識が高くてgoodでした。右MFの選手がハットトリックの大活躍でチームの雰囲気を盛り上げました。

ベンチの応援も良かったです。ちょっと気になったのが、水たまりで汚れるのを嫌った選手とそうでない選手の試合後のユニフォームの違いが明らかでした。やはり試合に選らばれて出たんだから全力プレーをしないとね。

2回戦ではボールを持ってから余裕があった分、個人技に走り過ぎて相手チームが予測できるプレーが増えてしまって得点が増えませんでした。ワンパターンにならず相手の裏をかいて予測されないことが大事です。

準決勝は厳しい試合でした。コンタクトプレーが激しく、前半はうちの選手は何度も吹っ飛んでいました。
プレスの速いチームに先制された状況から後半しっかり逆転して勝ちきれたのは自信になったと思います。

決勝戦は一人ひとりのスキルの高いチームからどうボールを奪いしっかり攻撃に切り替えられるかがポイントでした。早い時間帯に先制できたことで持ちすぎてスペースをなくしてリズムを悪くしていき、カウンターで初シュートで失点し同点で前半を終えました。後半ボールを持っていない選手の動き出しを取り戻してリズムよく、繰り返し攻撃ができました。

優勝おめでとう! 重くて素敵な優勝盾いただきました。
MVPはハットトリックを決めた選手の手に! 最高の笑顔でしたね、おめでとう!

招待していただいた横浜北YMCAさん、ありがとうございました。また大会運営ご苦労様でした。
対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました。
色々なサッカーを経験して良い勉強になりました。

遠くまで応援に来ていただいたサポータのみなさま、ありがとうございました。

I堂監督

