【4年】市大会ベスト16!:4年生春の陣~1

【4年生春の陣~1】
早いもので、もう4年生。そして新学年早々から、闘いが始まりました。

◆4/2 FC80杯U-10の部
長年ご招待をいただいているFC80洋光台さん主催の伝統のカップ戦、
そして昨年まで連覇中!
4年生最初の真剣勝負、良いチーム揃いで楽しみに臨みました。
とても有意義な機会を、ありがとうございました。
3-0 富岡SC
3-0 山王谷SC
4-0 FC80洋光台B
0-0 夏山SC
0-2 FC80洋光台A
夏山さんとの1戦が勝負となったが..悔しい引き分けで..またまた準優勝。
と落ち込んでる暇はない。次!


◆4/24 AZKスプリングカップ
いつもお世話になっているあざみ野キッカーズさん主催による出場機会の
少ない選手のためのカップ戦大会ということで張り切って参戦!
予選・・・1位!!!
1-0 横浜すみれSC
1-1 あざみ野キッカーズG
ともにチーム内での競争意識も高くハイレベルな相手…その通り激しい
接戦でしたが虎の子の1点を守り切るなど、予選1位をもぎ取りました!
そして、決勝!
…0-5 町田小川FC
町田小川さんは人数の事情もありフルメンバーで臨まれていました。
しかし、前半ドローで相手を充分焦らす善戦でしたね。後半力尽きましたが、
参加選手全員がこれまで見たことがない気迫でとても価値ある準優勝です!
このような機会をいただいたあざみ野キッカーズさんに本当に感謝いたします。

◆横浜市春季少年サッカー大会
会場幹事として、選手も大人!?も色んな緊張感で、ついに始まった。
4/16~29予選
11-0 南ヶ丘キッカーズ
2-1 エストレーラFC
5-0 しらとり台FCB
3-0 三保小SC
3-0 下野谷レッグスFC
0-5 JFC FUTURO
横浜市トップクラスのFUTUROさんとの全勝対決!どこまで闘えるか?!
と楽しみに臨みましたが…FUTUROさんのギアが違いました。
前半徐々に気持ちも圧され、全力を出せなかったことが悔やまれました…。
ともあれ2位通過となり、そしてトーナメントへ!

5/23トーナメント1回戦
話は逸れますが…前週に、個人的にも太尾FCで長年一緒に過ごしお世話になった
西尾監督の急逝というとても悲しい出来事があり、前日にお見送りをし、勝利を誓っ
ての一戦!
4-2 市ヶ尾FCブリーオ
なんというか、選手の緊張が大きく、広いピッチで縮こまっている。
先制してもプレスが甘く追いつかれ、後半パスの出し方を工夫したことで裏や大きく
スペースを使えるようになり、勝ち切りました!
人工芝でのボールのスピードや広さなどの環境をいかに考えて早く対応するか、
良い勉強にもなりましたね。

6/5トーナメント2,3回戦
新横浜投てきGというホームに近い環境で、勝つのみ。
2回戦 3-0 FC左近山
3回戦 0-1 FC本郷
左近山さんとの2回戦、まだ緊張残る!?感じもDF陣のプレスも効いて
しっかり勝利!そしてベスト8を賭けた3回戦は、激戦となりました。
前半途中からリズムらしきものも出て、後半開始も良い入り方でしたが…1本の
キックで決められ失点。
そこから試合終了の瞬間まで必死にゴールを目指しましたが、無念の敗退となりまし
た。

春季市大会はベスト16で終了。
勝たせてあげることができなかった申し訳ない気持ちが今も。
選手たちは本当に良く頑張り、ベンチも含め4年生17名が最後まで一丸で闘ってくれ
ました。
4年生サポーターの皆さまの大声援とサポートに支えられ、また代表を始めクラブの
皆さんに
ご期待と応援をいただき感謝いたします。
ありがとうございました。

さー次!区大会や!全員で、頑張るぞ!

 

(H口監督)

