【U-10】ルーキーリーグとTRM

本日の結果報告です。コーチ各位加筆修正ございましたらお願い致します。
ルーキーリーグと交流試合を行いました。会場:丸子橋第1グランド・2面
U10:18名参加

ルーキーリーグ
太尾FC 2-1 川崎ウィングスFC
前半1-0 後半 1-1
得点:Tくみ・Y.Hるき


ルーキーフレンドリー
太尾FC 0-0 カルパFC


Aメンバー:トレーニングマッチ
太尾FC 0-0 川崎ウィングスFC

Aメンバー:トレーニングマッチ
太尾FC 2-0 カルパFC
前半2-0 後半1-0
得点: Sら・Tるき・Sら


本日も、フォーメーションの意識を持って取り組み、声を掛け合い行うことを伝えました。Aメンバーの試合では、時間変更もありスタッフも選手たちも準備不足を感じましたが、選手一人ひとりは、ベストを尽くしてくれていた。

ポジションの意識が無くなると、相手ボールのスローインやゴールキック等々と相手に有利なスペースを与えたり、カバーリングが間に合わないといった現象が起こっていた。そこは、相手より早く、強くやりましょうフレンドリーでは、メンバーを入れ替えたりポジションの変更を行い。慣れた選手も不慣れな選手にも、今までとは違うことの経験をしてもらいました。


それは、選手一人ひとりと、そのチームがより成長するために必要だと思っているから。自分がより良くなっていくには、安心と安全のちょっと、外側にあると思っています。成功したプレーや判断があった時は、自分で自分を認めて、仲間の意見も聞いて良くなっていけたらいいよね。


自分がヒーローになる気持ちは良いが、相手にとって、その判断が良かったのかは分析して変えて行けたらいいと思います。なぜ、ドリブルか?パスか?横か縦かスペースなのか。。。まだまだ、覚えて理解して行動へのトライはあります。


学び、学び壊して、学び直すこと仲間への信頼も必要かと思いますが自分の能力をコツコツと磨く忍耐力も重要です。


喜怒哀楽、良い時も悪い時も自分をコントロールして、良いサッカーができる様にしましょう。
サポーターの皆様本日も、送迎や沢山のご協力有難う御座いました。

(M川監督)


自分の得点のためだけに、頑張っている選手

…それはちょっと違う。


そのボールは誰が奪っているの?
一人で奪っているの?
一人で運んでいるの?

選手によっては、得点が全てだと思っている選手もいますね。
その気持ちは否定はしません。

だって、得点すると、記録に残るから、
わかりやすいよね。

お父さん、お母さんが期待してる?
それもある。

得点がないと、活躍してないように感じちゃう?

それって、ほんと?

サッカーは誰かの得点のために頑張っているの?
違うよね。

チームの得点のために頑張って、
チームが失点しないために頑張っているんじゃないの?

頑張っている目的が、そもそもみんなと違う選手、
いませんか。



他に仲間がいることを忘れてないですか。
ひとりでピッチに立って、試合ができますか。

コーチはチームのために自分が出来ることを一生懸命にトライしてくれる選手、
チームが強くなるために、一生懸命に自分の能力を高めようとする選手、
そんな選手たちに、試合の機会を多く与えたい。

今後、戦術的なトライが多くなると言いました。
戦術にトライするってことは、
自分の得点のためだけに頑張っている選手は残っていけなくなるかもしれません。

戦術は誰かのための戦術ではなくて、チームのための戦術です。

サッカーはチームスポーツ、チームで戦うための個を磨いていきましょう。

得点が取れないからってモチベーションが下がってしまう選手。
マジでもったいない!

前から必死にボールを追ってくれる選手。
声でチームを盛り上げてくれる選手。
痛い思いして体張ってくれる選手。
うまく味方を活かしてくれる選手。
チームの戦術を必死で理解しようとしてくれる選手。
他、いろいろ。

みんな自分が出来ること、得意なこと、もっとやっていいんだからね!

コーチが試合でみんなに期待していることは「得点」だけじゃないから。
もっといろんなところを見てますよ。

以上です。

(I宮助監督)