【U-8】 SSTタートルリーグに参加

6月11日(土)U-8 SSTタートルリーグに参加してきました。
これまでの成績、2勝2敗で14チーム中の5位。
全試合全員出場の5人制レギュレーションの中で選手達は奮闘中。
本日は、急遽時間と場所が変更となるアクシデントもあり、
事前のアップも出来ないままにKOとなってしまいました。

◇対戦結果 (時間:10-5-10)会場:元石川小学校     

〔タートル〕 ●1-4 vs日限山FC  (得点:Sウ)
〔フレンドリー〕  ●0-1 vs 元石川SC 
〔タートル〕 〇3-1 vs 駒林SC  (得点:Kルミ、Rク×2)

選手達には、プレー中は止まらず常に動きながら考え
ボールを追いかけることを伝えKOです。
3-1のフォーメーションでディフェンス厚めで臨んだ
1試合目は前半1-0と先制するも、後半相手選手の
スピードについて行けず失点を重ね残念ながら黒星スタート。
相手のスピードもあり守る意識が強すぎてなかなか攻め
きれず、またアップも出来なかったことを私も反省、
ゴメンねみんなと思いながら、2試合目からは、攻める
意識を強めるよう、2-2のフォーメーションに変更。

間髪入れずに2試合目のKO。
このフレンドリーでは1点を争う拮抗するゲームとなったの
ですが、2-2のフォーメーションで上手くかみ合って
前と後ろの選手同士が各々カバーリングし合う動きとなって
下がりすぎることも無くなりました。
負けてはしまいましたがGOOD!です。

さぁ3試合目のタートル公式戦。
前半を女子3人同時投入し、連携に期待とライバル心に
期待を込めたところ、ボールを持った相手を怖がることなく
追いかけゴールに迫るシーンを多数見せてくれました。感動!
後半は、このバトンを受けた選手達が追加点を取り、
全員出場で最後まで守り切って勝利です。素晴らしい!

タートルリーグでは、皆が主役です。ボールを怖がる選手も
少なくなってきています。サッカーを好きになってどんどん
興味を持ってくれるようになって貰えればうれしいです。
次のステージが君たちを待っているよ。
GKを今日も前半後半別々の6選手がやってくれました。
誰もが前向きに参加するこの一体感がサッカーには大事です。
これからもヨロシクです!!

会場提供をして頂いた元石川SCの関係者皆様、急な予定変更で
会場準備にご苦労されたかと思いますが、本当にありがとうございました。
またサポーターの皆様の送迎と熱い応援いつも感謝しております!

(Y野助監督)