【U-8】SSTタートルリーグ

2020年10月16日(日) U-8 SSTタートルリーグ 会場:元石川小学校
≪結果≫※5人制
1試合目 5-0  vs 元石川SC(10-5-10)※Friendly
 (得点者:Iミ、SHタ、Sウ、Nオ、Rク)
2試合目 0-1  vs KAZU SC(10-5-10)※Official
3試合目 2-0  vs 元石川SC(10分1本)※Friendly
 (得点者:Sウ、Nオ)
≪レポート≫
今日は、ピッチ内でのポジションを決めないので攻守自分達で周りを見て
判断しながら動いてみよう!日頃の練習の成果を出そう!と皆に今まで
何を練習してきたかを質問形式で確認し、ただただボールばかり見ずに
これらを意識しながらのプレーが出来るかを試合前に皆と確認し合いました。
GKは、やりたい人を募ったところ、日頃から控えめなYズキが手を挙げて
くれました。先日の本郷さんとのTRMで全員GKをやって貰った時に
自信を付けてくれたのでしょう、恐怖心も無くなり逆に面白いと感じてくれたことが
嬉しかったです!そして本当に上手です。
ポジションを決めなかったことでピッチ内でも判断をしてバランス良くディフェンシブに
守る選手や攻撃の際にボール保持者に寄っていかず離れて貰おうとする選手、
また、前方に相手がいて進めないときに判断してGKにバックパスをする選手、
攻められた時に一目散にカバーリングに回る選手、などなど選手達の成長が随所に
見受けられました。
その他、今までいつもボールウォッチャーとしてプレーになかなか関われ
なかった選手が密集の中に入ってボールに足を出せるようになったりとか、
タートルリーグの公式戦では、惜しくも0-1で負けてしまいましたが、
フレンドリー含め収穫の多い1日でした。
負けてしまった試合ではくやしさをにじませてもう一回やりたいと言って
くる選手もいて、本当に君たちはプレーだけでなく気持ちも立派に成長しているね。
まだまだ2年生、これからを楽しみにしているよ!
ルーキーリーグと同様、普段試合に出る機会の少ない選手達が緊張感を
持って試合に臨めるこのようなリーグ戦を企画して頂いたKAZU SCの皆様、
また、会場提供をして頂きました元石川SC関係者の皆様、
そして、いつも選手達の送迎と応援をして頂いている保護者の皆様、
本当にありがとうございます。
(by Y野助監督)