【U-12】ジェネシスリーグ:この1年を大切に戦う

会場: 丸子橋 第 1 グランド
日時:2023年4月22日(土)

ジェネシスリーグ8人制15H。
5年生も3人加わってくれました。
◆太尾FC 1-1 FC土橋U-11
前半 1-0 後半 0-1
得点: Iブキ

◆太尾FC 1-3 AC等々力ネイビー
前半 1-2 後半0-1
得点: Kい(U11)

ジェネシスリーグが始まりました。

年間通してのリーグ戦。
この数十試合を通してサッカーを理解したくましく成長していって欲しい。
果敢にチャレンジして自分の成長の場なれるか、
それともただ試合会場に連れてこられて、試合をこなすだけで終わるのか。

もし君たちがサッカーをもっと上手くなりたいのなら、ジェネシスリーグを成長の場として大事に戦って欲しい。
この1年通してみれる成長が楽しみです。

さて、この日は、試合前に少しばかり戦術的な話を混ぜてミーティングをしました。
ちょっとむずかしいけど、君たちであれば直ぐにモノに出来るはず。
チームとしてボールを奪う場所を考えましたね。まだ忘れてないかな?
相手をどうやっておびき寄せて、どこで罠を張るのか。
そのためには、みんなどうやって動けばいいのか。
少しずつですが、半歩ずつでもいいので、出来るようになれば良いです。

コーチは実はいろんなことみんなに伝えたいんだけど、その日大事なことはなるべく1つに絞るようにしています。
大事なことを3つも4つも伝えると、本当に伝えたいことがぼやけるからです。

だからこのジェネシスリーグでは、ひとつひとつでいいから覚えて理解して、
フィールドに出てチャレンジしてもらいたいです。

あとは、みんなからサッカーの質問があったら嬉しいな〜。
わからないことや、疑問があったらコーチや友達に聞けるかな?

みんなが積極的にコミュニケーション出来る環境をコーチは作って行きたいと思っています。
この日は、1勝することが出来なかったけど、最後に楽しかったと言ってもらえて良かった。
たとえ負けても、何かを掴み取って、次に繋げられれば、いつか結果は変わってくるでしょう。
あせらず、粘り強く、前に進めればと思いますので、サポーターのみなさんも一緒に見守って楽しみましょう!

ちょっと寒い日でしたが、たくさんの応援ありがとうございます。
小学生最後の1年。でももっともっと応援が欲しいかな。

よろしくおねがいします。

P.S.
この日5年生の頑張りも凄く刺激になったと思います。
6年生に混じっても臆することなく果敢にボールを追いかけてた姿は素晴らしかったです。
また一緒にサッカーしようね。

(I宮助監督)