【U-7】TRM vs横浜キッズサッカークラブ

2021年10月2日(土)@都田小学校

横浜キッズサッカークラブさんにお誘い頂き、U-7:15名で参加してきました。

10分×12本

            

  1. 太尾FC 1-0 横浜キッズ
    Kナタ
  1. 太尾FC 0-3 横浜キッズ
  2. 太尾FC 1-0 横浜キッズ
    Kナタ
  1. 太尾FC 0-0 横浜キッズ
  2. 太尾FC 0-1 横浜キッズ
  3. 太尾FC 1-4 横浜キッズ
    Sウタ
  1. 太尾FC 0-1 横浜キッズ
  2. 太尾FC 0-4 横浜キッズ
  3. 太尾FC 0-2 横浜キッズ
  4. 太尾FC 0-4 横浜キッズ
  5. 太尾FC 2-2 横浜キッズ
    Eイト、Kナタ
  1. 太尾FC 0-4 横浜キッズ

台風一過の快適な天気、緊急事態宣言も解除されて、堂々とサッカー出来るぞ!

今日も8人制、チームを2つに分けて試合に臨みました。

お父さん、お母さんもたくさん応援に来てくれたよ!!

今日もテーマはシンプルに「守りはグー、攻めはパー」、

自陣のゴールに近づけば近づくほど皆で密集して守る、

攻めに転じたときは広がってチームのチャンスゾーンを探そう!!

相手は1・2年生混合チームで、迫力のキック力でゴール前に攻めあがってきます。

太尾がやりたい、スライドしながらの前方のチャンスゾーンへの展開を

相手に何度も許してしまいました。

それでも前半は決めるべき所を決めて、勝ち切る試合も有りました。

後半は体力の差、相手の力強さに屈して、守る時間が多くなってきました。

そんな中でも大量点で負けていても最後まであきらめずに皆でボールを繋ぎ、

密集になったゴール前でSウタがボールを蹴りこみ、泥臭くゴール!!

Mトラのひたすらボールに詰め寄るアクションや、Bンタの奇声攻撃!?、

Sウゴのナイスポジショニングが線となり、ゴールに繋がりました!

2点ビハインドで向かえた試合では、Eイトの力強い突破からのゴール、

Kナタのチャンスゾーンへの抜け出しから、長い距離をドリブルからの

起死回生の同点弾、今日一番の盛り上がりでした!!

試合毎に、みんながボールを持っていないときの動き、

オフザボールが少し分かってきたかな?

試合中はほとんどがボールに触れていない時間で有り、

ボールが自分のところに無い時、どのように動くのか、

これが一番難しく、分かってくればもっとサッカーが楽しくなる。

この動きに「正解」はないので自由に動いて良し!!

これがサッカーの楽しさだよ!!

1つだけ確認しよう。

キーパーがキャッチして「パー」になった時、

もしミスキックがあったら相手の大チャンスになってしまうよね!

攻めることも大事だけど、ミスを狙っている相手に気が付いて

ゴール前にポジショニングする選手が一人くらいいても良いかな?

今はポジションを決めていないので、だからこそ感じてほしいな!!

たくさん試合が出来て、最後は「疲れた!!」と叫んでいた選手もいました。

最後まで走り切った証拠だね!!熱い中よくがんばりました!!

このような機会を与えて頂きました横浜キッズサッカークラブ関係者の皆様、

有難うございました。

また、選手の送迎、たくさんの声援を送ってくれました保護者の皆様、

有難うございました。

(M田村監督)