【U-9】TRM:FC六会湘南台

2023年6月25日(日)FC六会湘南台さんからお誘い頂きまして
藤沢(女坂スポーツ広場)まで遠征してきました。
8人制で15分×6本(トップ・セカンド交互)
参加選手17名
【結果】
➀ 太尾 0-0 六会湘南台
➁ 太尾 0-2 六会湘南台
➂ 太尾 0-0 六会湘南台
➃ 太尾 0-1 六会湘南台
➄ 太尾 1-0 六会湘南台
⑥ 太尾 0-1 六会湘南台

試合前には、今日の共通のテーマを伝える。
テーマ『攻守切替のスピードを意識する!』
攻撃の起点はマイボールにしてからだぞ。
取られたらすぐに取り返そう!
と試合前にミーティングを行いキックオフ。
相手は11人での6本。太尾は、1試合毎に
総入れ替え、つまり体力では負けられない戦い。

■①③⑤試合目
久しぶりにトップチームの試合をみたのですが、
その成長ぶりに感心しました。
ほぼ五分五分のポゼッションでしょうか、数的優位を
作っての崩しや、ゴールを狙う意識の高さを感じさせる
プレーも見られました。
パスの受け手が先行してボールを貰う動きをすることや
ポジションで相手のマークを外すテクニックなどを
指導されてそれを体現する選手もいたりと、向上心もって
プレーを出来るようになって来ていることは素晴らしかったです。

■②④⑥試合目
流石にフィジカルの強い六湘さん。速いプレスと
速い切り替えでなかなかマイボールを続けることが
出来ないなか、こちらも負けじと、速い切り替え
で応戦します。
ポゼッションでは、かなり押され気味でしたが、
相手をシュートまで持って行かせない堅い守備で
頑張りました。取られたら取り返す、素晴らしかったです!
慢性的な課題ですが、自陣GKからのビルドアップも
止めて蹴るの基本がまだまだなので、ルーズになる
ボールを奪われてしまい、相手陣営に攻め込むことが
なかなか出来ません。
普段練習している数的優位でのボールの運び方も
プレッシャーを受けながらでは難しいかったようです。
さぁ基本から練習練習!!!       (Y助監督)

≪Oコーチより追加コメント≫
■➀③⑤試合目
1試合目は2バックでやりましたが安定しなかったなと思っていたところ
Kイチが3バックでやりたいと言ってきました。選手自ら修正案が出てくること、
とても頼もしいなと思います。
渦の動きを伝えてそれを実践する動きも見えました!
Sハルの左サイドバックが新しい発見でした。守備で体を張ってボールを
奪ってシンプルなパスでチームのリズムが良くなっていました。
■②④⑥試合目
基礎的な部分はまだまだ練習ですし、うまくいかないことも多々ありましたが、
狙いはちゃんとあるプレーが良く見えました。
Mツキのディフェンス、効いてましたね!

FC六会湘南台の皆様、ありがとうございました。
また、サポーターの皆様、暑い中応援お疲れ様でした。

(Y野助監督)