【U-7】TRM:FC本郷さん

FC本郷さんからお誘いいただき、U7の13名でTRMを行いました。

■日時  6月25日(日)9:00-12:30
■会場  本郷小学校
■形式  8人制(GKあり)、10分ハーフ

■試合結果
 1試合目 2-1 得点者:Sろう、Mき
 2試合目 1-1 得点者:Sろう
 3試合目 0-4 
 4試合目 2-0 得点者:Aと、Kせい

今日はコートが広いので、”攻撃はパー、守備はグー”を意識して戦うことを約束して試合に送りだしました。
気温が30度を超えた試合でしたが、選手は約束通り、全力で戦ってくれました。

特に球際の競り合いは、一切負けてませんでした。
今までボディコンタクトが苦手だった選手も勇気を出してボールに絡んでいました。
一方で、なかなかゴールを決めることはできませんでした。
なぜゴールが決まらなかったのか。。。
ポイントはコートの広さの変化を理解することだと思います。
今まではコートが小さかったので、細かいドリブルや一人でドリブルをしてもゴール前までたどりつけましたが、コートが広くなると、なかなかゴール前までは進めないです。
パスや大きなドリブルを選択肢に加えて、よりスピーディーな攻撃ができるようになるともっとゴールが決められるのかなと思いました。

とはいえ、この炎天下の中を選手それぞれが何度も上下運動をしており、昨年に比べ本当に体力がついた印象を受けました。
最後まで全力で走り切れる力はサッカーにとってとても重要なスキルなので、今日の経験をしっかり今後につなげていきましょう!!

※最後にPK戦をやりましたが、あれだけ広いゴールでいっぱい外しちゃったね。
 たまにはPK練習もやっていこう!!

FC本郷の皆様
 本日は試合にお招きいただきありがとうございました。
 これだけ広いコートで試合ができたのは、選手にとっても貴重な経験となりました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

サポーターの皆様
 本日も炎天下の中、熱いご声援ありがとうございました。
 選手のみならず、サポーターの皆様も日々の体調管理には気を付けて、引き続き最高の応援をお願いいたします。

(S田コーチ)