【U-12】日産CUP(県大会)3回戦で敗退

日産CUP争奪第50回神奈川県少年少女サッカー選手権3回戦

会場:保木公園
日時:2024年1月8日(月・祝)

・太尾FC 1-3 FCゴールデン
前半0-1 後半1-2
得点: Sら

交流試合
・太尾FC 1-1 青葉FC
前半0-1 後半1-0
得点:Kいり

U12メンバー:12名で参加しました。

本日は、感情について。。

強度に負け、気持ちに負け、なんでもないミスを繰り返すことになりました。

きっと勝ち続ける人とは、その目的を達成させるためのトレーニングはトレーニングではなく、楽しむためのもの。

君たちは、相手や仲間に合わせてしまう。

習性になってしまっている。

感情的になると…あまり良くないこと!と言われるかもしれない。

確かに、感情を抑えきれないと絶対的な不利益を被ることになる。

サッカーで言えば、レッドカードがある。

感情のコントロールは、抑えるだけではなく、表出させることもあっても良いのではないのか?

局面で見ると相手に強度や運ぶ、繋ぐ、蹴るや判断の部分で強さを感じたんじゃないのか?

勝ちたい!負けたくない!という感情、思いは状況に応じて出し切ることなんじゃないかと思う。

お行儀の良いサッカーをしてしまったね。

この敗戦は、これからの君たちは繰り返すことなく取り組みなさいと伝えた。

監督の想い届くかな。

サッカーって上手くいかないよ!

サッカーだけじゃない。仕事もね。

だからどんなことも手を抜いちゃダメなんだよね!結果が出ないとき、どういう自分でいられるか、決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけを作ると思います。

未来にワクワクしよう!

最幸になろう!と言うけど。。

楽しい時間は…一瞬かもしれない。

悔しくて、苦しくて…プレッシャーと向き合う。

上手くいかない時こそ、本質が問われている。

人や環境のせいにせず、ズルをせず、護摩化さずに、逃げずに向き合うよ。

最後の公式戦は終わってしまったが、私たちはこれからもあるわけだからね。

華やかなプレーで魅了するのもあるが、感動や勇気を与えられるような人になるぞ

やりたくないなぁ〜って思うときもあるけど自分としっかりと向き合っていこう。

サポーターの皆様

沢山の応援と送迎のご協力ありがとうございました。

(M川監督)